こんにちは~!みりんです!
いよいよ1.21となりトライアルチャンバーがやってきましたね!
そこで、今回は、Minecraft 統合版の最新アップデートで追加されたトライアルチャンバーについて書いていきたいと思います!
今後も統合版のMinecraftの最新情報や攻略法をもっと知りたい方は、ぜひXアカウントのフォローもしていってください!
この新しい機能、皆さんはもう体験しましたか?それでは一緒に詳しく見ていきましょう!
もくじ
トライアルチャンバーって何?
最近の統合版Minecraft(実験的機能)で登場したトライアルチャンバーは、新しいダンジョンのような構造物です!
エンド要塞に似た外観で、凝灰岩レンガで覆われています!
敵はトライアルスポナーから一定量沸き続けるので、内部へと挑むさときは特に注意が必要です!
また、一部の部屋には粉雪が敷き詰められており、油断ができない状況になっています!
トライアルチャンバーの場所
トライアルチャンバーの場所は一見何の変哲もない地形の下に眠っています!
そのため、自力で見つけることはかなり難しいと感じます、、、
そこで導入されたのが製図家さんシステム!
製図家さんが一人前になると販売してくれるようです!
トライアルチャンバーを探す際は製図家さんから地図を購入するといいかもしれませんね!
トライアルチャンバーの構造
トライアルチャンバーには、いくつかの特徴的な要素があります。以下の点を挙げてみました!
- 銅の電球(Copper Bulb)
- 休憩場所
- トライアルスポナー
- 不吉な試練
- 降ってくるスプラッシュポーションの種類(不吉な試練限定)
- 生成場所について
順番に書いていきますね!
1.銅の電球(Copper Bulb)
銅の電球はトライアルチャンバー内に多く設置されていますが、ほとんどが錆びており光が弱い状態です
銅の電球の性質は時間が経つと錆び、光が弱くなるという性質があります。
しかし、斧で錆を取ることで光の強さを元に戻せますので、見つけたら積極的に錆びを取っていきましょう!
2.休憩場所
トライアルチャンバー内は危険な場所ではありますが、実は休憩スポットがあります!
休憩場所にはベッドが置かれており一旦体制を整えることができるようになっています!
積極的に使っていきましょう!
3.トライアルスポナー
トライアルチャンバー内にあるスポナーで、ここから敵がスポーンします!
また、このスポナーでスポーンした敵は消えることがありません!
一定量の敵を倒すと報酬が出現し、一定時間敵のスポーンが止まりますが、部屋を明るくしてもスポナーからの湧きは止まらないので注意が必要です!
倒し切ると通常では【トライアルキー】不吉な試練では【不吉なトライアルキー】を入手できる可能性があります!
4.不吉な試練
不吉な予感を付けた状態でトライアルスポナーに近づくと、不吉な試練に挑戦することができます!
この試練では通常のスポナーとは別に、以下のような変更が加えられます!
- 敵が装備を着ている確率が上がります
- プレイヤーやMOBの上から発射体が発生します
特に、【プレイヤーやMOBの上から発射体が発生します】に関しては、現在卵とスプラッシュポーションが確認できています!
スプラッシュポーションの種類については【5.降ってくるスプラッシュポーションの種類(不吉な試練限定)】説明しますね!
報酬から【不吉なトライアルキー】を入手することができ、通常よりも良い報酬を手に入れることができます!
5.降ってくるスプラッシュポーションの種類(不吉な試練限定)
不吉な試練実装に伴い、不吉な予感の変更や新たなエフェクト効果の実装が行われるようです!
- 不吉なボトル(+不吉な予感Ⅰ~Ⅴ)の実装
- 新たな4種類のエフェクト
不吉なボトル(+不吉な予感Ⅰ~Ⅴ)の実装
今までは旗持ちのピリジャーを倒すことで不吉な予感エフェクトを獲得することができましたが
今回から不吉なボトルをドロップする仕様へと変更されました!
また、不吉なトライアルキーを用いた不気味な金庫の報酬に入っていることもあります!
不吉な予感のレベルは5段階あり、同じレベルのものを使用してもレベルアップしません!
そのため、高レベルでの挑戦を行うには高レベルのボトルを獲得する必要があります
また、上位レベルのものを使用すると置き換わりますが(レベル2の時にレベル3を使うと、レベル3に置き換わる)
下位レベルのものを使用しても置き換わりません(レベル3の時にレベル2を使っても、レベル3のままです)
高レベルで挑戦を行うとその分報酬もより多くなりますので、どんどん獲得していきましょう!
新たな4種類のエフェクト(ウィンドチャージ・機織り・滲出・虫食い)
新たなエフェクトについては以下の通りです!
ウィンドチャージ:効果の付いているMOBが倒されるとその場に風の爆発を起こす
機織り:効果の付いているMOBが倒されると周囲に2~3個クモの巣を設置する(プレイヤー以外は通常速度ですり抜け可能予定)
滲出:効果の付いているMOBが倒されるとその場に中型スライムを2体出現させる
虫食い:効果の付いているMOBがダメージを受けると5%の確率でその場にシルバーフィッシュを生成する
また、【滲出】はスライムには効果がなく、虫食いはシルバーフィッシュには効果がありません
ここからは少し長くなりますが、補足説明です!
これらの効果は一見何の変哲もないように感じられますが、ことトライアルチャンバーでは危険な足止めを受けてしまいます!
前述しましたが、不吉な挑戦時は敵やプレイヤーの頭上から様々なポーション等の投擲物が降ってきます!
確認したものでは以下のリストのものが降ってきました
- 力の残留ポーション
- 移動速度上昇の残留ポーション
- 落下速度低下の残留ポーション
- 弱体化の残留ポーション
- ウィンドチャージの残留ポーション
- 虫食いの残留ポーション
- 残留の滲出ポーション
- 風力チャージ
- ファイヤーチャージ
- 鈍化の矢(移動速度低下Ⅳ) etc…
残留のポーションは【周りにいるプレイヤーや敵に効果を与える】というものですので
近接で戦っている際は自分はもちろん倒そうとしている敵にも効果が付与されてしまいます!
もし
敵に囲まれた状態で降ってきたポーションにより敵に滲出効果が付く
→その敵を倒す→中型スライムが2体出てくる
→ポーションにより出てきたスライムに虫食いが付く
→ダメージを受けたスライムからシルバーフィッシュが出る
→シルバーフィッシュに滲出効果が付く
→倒すと中型スライムが2体出てくる
ということになったら、、、かなり怖いことになりますね💦
6.生成場所について
トライアルチャンバーは、鍾乳石の谷(dripstone_caves)、繁茂した谷(lush_caves)、メサなどのバイオームに生成されます!
スポナーの種類もバイオームによって変わる可能性があるようです!(例えば、スケルトン、スライム、クモなど)
トライアルスポナーの種類
トライアルスポナーから出てくる敵は1種類で、かつ決まった敵が出てきます
また、生成されるトライアルチャンバーの地域により、スポーンする種類も決まっているようです
そこで、私が発見したトライアルスポナーの画像と対応する敵を置いていきたいと思います!
発見したトライアルスポナー画像
スポナーの四つ角に丸石or苔むした丸石:ゾンビ(まれに子供ゾンビスポナーのことがある)
スポナーの四つ角に模様入りの砂岩:ハスク
スポナーの四つ角に苔ブロック:スライム
スポナーの四つ角にクモの巣+石or凝灰岩:クモ
スポナーの四つ角に石レンガ:シルバーフィッシュ
スポナーの四つ角に骨ブロック(+ポドゾル+キノコ):スケルトン
スポナーの四つ角に骨ブロック+ポドゾル+キノコ:ボグド
スポナーの四つ角に氷塊:ストレイ
スポナーの四つ角に模様入り凝灰岩:ブリーズ
トライアルチャンバーの報酬について
ここまでトライアルチャンバーの仕様について説明してきましたが、ここからは報酬の説明です!
報酬はトライアルスポナーを倒し切った際に出てくるものとトライアルキーを用いて金庫を開けたものの2つになります!
トライアルスポナーを倒し切った際の報酬や所々の壺や樽、チェストの報酬は良くてもダイヤモンド2個等ですのでおまけ程度と考えるのが良いでしょう
金庫には通常の金庫と不気味な金庫の2種類があり、通常の金庫はトライアルキー・不気味な金庫は不吉なトライアルキーのみで開けることができます!
また、金庫を一度開錠すると通常の金庫では一定時間次の報酬を受け取れなくなります!
さらに、不吉な金庫は金庫ごとに1人1回しか開錠できないため、
目当ての報酬を得るために別の金庫をさがしにいかなければなりません、、、!!
メイスについて簡単に紹介
メイスはトライアルチャンバーで作成できる新しい武器です!
クラフトにはブリーズロッドとヘビーコアが必要となります!
(ブリーズロッドはブリーズを倒した際にドロップ、ヘビーコアは不気味な金庫報酬で低確率で手に入れることができます)
通常は石の剣並みの攻撃力ですが、その威力は落下距離の多さに応じて大きくなります!
ブリーズロッド等から獲得できる風力チャージとメイスをうまく組み合わせるとフルネザライト装備のプレイヤーをワンパンできます、、、!
(ダメージ軽減Ⅳを3か所以上付けている際はさすがに倒せませんでした💦)
また、他プレイヤーや敵に攻撃を当てることができた際は落下ダメージが発生しません!
そのため、うまくするとこんなこともできました
また、今回からメイス専用のエンチャントも追加されました!
そのエンチャントは【爆風、違反、密度】です!
- 爆風:メイスの落下攻撃成功時、足元に爆風を生成し高く上昇する。レベルにより高さが変わる。最大レベル3
- 違反:メイスの攻撃が防具能力を貫通してダメージが入る。レベルにより貫通能力が変わる。最大レベル4
- 密度:メイスの落下攻撃の威力が上がる。レベルにより威力上昇効果が上がる。最大レベル5
ただし、違反・重撃・アンデッド特効・虫特効は競合するためどれか1つしかつけれません!
また、爆風エンチャントにより高く上がった場合、
現時点では落下ダメージが有効となっていますので
落下軽減がないとやられてしまいます💦
ネザライト剣と比較した際の簡単に参考地を置いておきます!(いずれも対人となります)
ネザライト一式 エンチャントなし vs.素殴り | ネザライト一式 全身ダメージ軽減Ⅳ vs.素殴り | ネザライト一式 全身ダメージ軽減Ⅳ vs.ウィンドチャージ使用殴り | |
ネザライト剣 エンチャントなし | 1.0 | <0.5 | 0.5 |
ネザライト剣 ダメージ増加Ⅴ | 2.0 | 0.5 | 1.5 |
メイス エンチャントなし | 0.5 | <0.5 | 3.5~4.0 |
メイス 違反Ⅳ(Java版:防具貫通) | 2.5 | 0.5 | 7.0~7.5 |
メイス 密度Ⅴ | 0.5 | <0.5 | 8.0~10.0(即死のため計測不能) |
個人的な体験と感想
私は友人と一緒にトライアルチャンバーを体験しました!以下は、その際の私の感想とアドバイスです!
- 斧と盾を持っていくことをお勧めします!
- 準備は入念に!
- ブリーズに注意!
1.斧と盾を持っていくことをお勧めします!
斧は銅の電球の修復や攻撃手段に、盾は敵対的なMOBへの対策に役立ちます!
特にスケルトン・ストレイは遠距離攻撃かつ一定量スポーンし続けることもあり
数が多い印象がありましたので、盾は必要になるかと思われます!
2.準備は入念に!
防具や食料をしっかり用意しておきましょう!(武器にはアンデッド特効のエンチャントがオススメです!)
また、複数のスポナーから敵が出現するため、囲まれないように注意しましょう
特に、不吉な予感状態では
常時投擲物が降ってくる+鉄以上の装備持ちの敵が沸く+特定の敵の湧き量が倍になる
ので、しっかりとした準備が必要です!
また、不吉な予感に挑戦する際は、敵MOBがノックバックを多用してくるため
初心者の方は特にネザライト装備をオススメします!
3.ブリーズに注意!
トライアルチャンバー内にのみ存在する敵、ブリーズがいます!
ブリーズ自体の攻撃力はそこまで高くないのですが、ブリーズの遠距離攻撃自体に効果があります!
ブリーズの攻撃の弾は着弾すると範囲爆発を起こし、ボタン等を作動・停止させてしまいます!
その仕様もあってか、トライアルチャンバー内にはいたるところにトラップが仕掛けられています!
さらに、盾で攻撃を防いだとしても攻撃の弾の範囲攻撃により軽く浮かされて落下ダメージを負うことも多かったです!
トラップや落下ダメージを避けつつ慎重に倒していきましょう!
金庫100連ガチャやってみた
金庫100連ガチャをやってみましたので、結果を載せます!
まずは通常の金庫から!
通常の金庫(オレンジ色の鍵)の方は、ラージチェスト1つ分で整理ができました!
不気味な瓶のレベル1とレベル2、ガスターの旗模様、ボルト風の鍛冶型が目当てになりますね!
トライデントも入っていましたので、同じ報酬であればJava勢にはかなり嬉しいかもしれません!
次に不気味な金庫を開けてみました!
不気味な金庫(青緑色の鍵)の方は、見やすいようにラージチェスト3つ分で整理を行っています!
目当ては1枚目のフローの旗模様、フローの鍛冶型、
2枚目のエンチャント本(特にここでしか手に入らない爆風のエンチャント本)
そして、3枚目の不気味な瓶のレベル3からレベル5、ヘビーコアとなります!
ヘビーコアは3枚目真ん中の4個のものですが、不気味な金庫100連でこの量となりますと、
トライアルチャンバーのコンプリートはかなり時間がかかりそうに感じました💦
さいごに
ついに、ついにトライアルチャンバーが実装されましたね!
トライアルチャンバーは、Minecraftの探検要素に新しい楽しみを加えてくれそうです!
トライアルチャンバーをもっと詳しく知りたい方は、公式の最新アップデート情報(こちら)や私の以前のブログ記事をチェックしてみてください!
ではでは~ヾ(*‘ω‘ )ノ