こんにちは~、みりんです!
昨日、細かなアップデートとして1.20.10がやってきましたね!
(詳細はこちらの公式ホームページで確認できます!)
細かいものとはいえアップデートはアップデート
サバイバルに関する変更が出ているかもしれない!
ということで、今回は1.20.10により変更されたアップデート内容について、サバイバルの視点で3点(おまけ)を挙げてみたいと思います!
この記事を読んで、【だいたいこんな感じのものが来たのね】と感じていただけたら幸いです!
それではいってみましょう!
もくじ
1.20.10アップデート注目3点
それでは早速いきます!こちらの3点です!
- スニーク中のプレイヤーのヒットボックスの高さが 1.5 ブロックに減少するようになりました(1.8ブロック未満の隙間にはまると自動的にスニークが開始されます)
- ゾンビ村人が硬化後に特定のアイテムをドロップしなかったバグを修正しました
- シャベルは、詰まった泥をつるはしと同じ速度で採掘できなくなりました
順番に書いていきます!
1.スニーク中のプレイヤーのヒットボックスの高さが 1.5 ブロックに減少するようになりました
(1.8ブロック未満の隙間にはまると自動的にスニークが開始されます)
こちら、ついに来ましたね!
1.5ブロックの隙間にスニークして入れるようになりました!
トラップの出入り口や秘密の入口等色々な場所で使うことができる小技があるため、サバイバルがより楽しくなりますね!
2.ゾンビ村人が硬化後に特定のアイテムをドロップしなかったバグを修正しました
このバグ修正、隠れてはいますが個人的にいい修正かと思います
治療後に装備品がなくなってしまうバグはちょっと悲しかったりしますからね、、、
3.シャベルは、詰まった泥(泥塊)をつるはしと同じ速度で採掘できなくなりました
こちら、隠れた修正ですね!
泥ではなく泥塊ですので、見た目としても硬そうですし正常に戻したところですかね
1.20.10アップデートおまけ
さて、個人的に注目していた3点を書きましたので、次はおまけになります!
気になった点は以下2点となります!
- ソウルソイルの上のノートブロック(音ブロック)は、【スネア】サウンドの代わりに【ハープ】サウンドを生成するようになりました
- 実験的な機能に【這う】が追加されました
こちらも順番に書いていきますね!
ソウルソイルの上のノートブロック(音ブロック)は、【スネア】サウンドの代わりに【ハープ】サウンドを生成するようになりました
こちらは、音ブロックの調整ですね
ソウルソイルの上にある音ブロックはいままでは砂などと同じ【スネア】サウンドを流していましたが、アップデート後は土や草などと同じ【ハーブ】になりました!
音楽を作成している方は注意が必要ですね!
実験的な機能に【這う】が追加されました
実験的な機能に【這う】が追加されました!
こちら、個人的に待っているアップデートの1つですね!
以下アップデート内容を引用します!
- プレイヤーは 1 ブロックのギャップにいるときに、スニークと同様に這い始めるようになります。
- クロールはスニークと同じ速度です
- プレイヤーは 1 ブロックのギャップを離れると自動的に立ち上がるか、スニークを開始します。
この機能により何が変わるかというと、
【トラップドアで1マスに潜れるようになる】
ことができます!
JAVA版にはあって統合版にはなかった機能の1つですね!
ただし、実験的機能で試しているうちに、この【這う】の機能が実装されることによる欠点も見つけました
それは、
今よりも1マス移動がしずらくなる
というものです!
引用の2番目にもありますが、【這う】状態ではスニークと同じ速度になります。
(ちなみに、スニーク速度上昇のエンチャントは適用されました)
現在の仕様では1マス移動は通常の歩く速度と変わらないため、移動がかなり遅くなってしまいます!
この変更が実装されたら、ダイヤを掘る際や鉄千イベントを行う際に非常に重要な変更となるかもしれません、、、
おわりに
いかがでしたか?
今回はは1.20.10により変更されたアップデート内容について、3点(おまけ)について書いていきました!
(おまけの方が文章量多くなった気がしますが💦)
個人的に1位はやっぱり【1.5マス】ですね~
この機能、サバイバルワールドの隠し扉に使っていこうか考えています!
他にも【ボート作成の変更】【樽作成時の変更】等ありますので、詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください!
アップデートに伴い、ますます統合版とJAVA版が近づいてきている感じがして、今後も楽しみです!
ではでは~ヾ(*‘ω‘ )ノ